2007年10月07日

柴の木様

柴

誰かが水飲み場に忘れていった柴の束。
わたしの家の神棚にも柴の木の束あります。
神聖な木なんでしょうか。

小さい時は、神様と仏様の区別がつかなくて、母によく質問していた。
父は必ず出かける前と帰って来てから、何かを拝んでいます。
そう言えば何の神様かも全然知らない。

大分前中学校の後輩と久しぶりに会って、天神でお茶することになったら、いきなりビールはわたしの話が終わるまで飲まないでくださいって言われ、分厚いパンフレットを片手に宗教勧誘されたことがあった。これで本当にわたし運がよくなったんです!って力説する彼女。よく話を聞くと、彼女のご両親も何らかの宗教にかぶれていたらしい。こういう家庭環境って恐怖だ。わたしの家の近くにも怪しい新興宗教多いのよね。宗教で人生救われりゃ世話ないわな。

家の神様にもお祈りしない不信心なわたしがお送りしました。
posted by junko at 13:41| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も同じようなものです。
特に宗教をけ嫌いすることもありませんが、特に信仰することもありません。
ただ、新興宗教はどうもいただけませんね。
「天からのお告げ」とかいって教祖そのものが実在しない場合が多く怪しげだからです。
怪しい誘いには気をつけましょう。
Posted by 北の旅人 at 2007年10月08日 09:18
>北の旅人さん、
お久しぶりです。
そうですねー。水が出るからでしょうか。新興宗教乱立してます。特に「卑弥呼なんちゃら」って言う人はかなり顔写真アップで宣伝してるし、怪しさ満点です。でも、そこに出入りする人もかなりの数なので他人事ながらいつも余計な心配してしまうんですよね。
Posted by junko at 2007年10月08日 12:44
高校に通っていた当時は、テストのためにだけ勉強していたけど、
たまにその当時学校で教えてもらったことが
今になって心に響くことがある。
何事もやりすぎはアカンね。

こないだテレビで久しぶりに私たちが通っていた当時の校長が出てた。

ちょっと懐かしかった。
Posted by toko at 2007年10月08日 16:08
>tokoちゃん、
えーーーーー!ジュンジ?!
まじ?!何の番組?!

だってばり固有名詞覚えよったもんね。ウケるよね。今考えたら。
Posted by junko at 2007年10月09日 03:24
そう!ジュンジ♪←いいのかな・・・(汗)
博物館であってる某イベントの
「○人目のお客様です〜」記念に
来館者に何か渡してたのをローカルニュースで見た。
思わず「おっ!」と声が出ちゃったわ、なぜか。
Posted by toko at 2007年10月09日 23:27
ジュンジって結構メディア露出激しいよね。九州場所も桟敷席で目撃されんかったっけ?!確か。
老後悠々暮らしよるんやろーなー。ね。
Posted by junko at 2007年10月09日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

