2007年07月03日

沢蟹の乱

蟹

昨日は大雨で山に行けんかったけん、今日はりきって曇り空の中を出発。

おるわ、おるわ。沢蟹ちゃんたち。
これ父の大好物です…。はい。「ガン付け」と言って、蟹をつぶし、鷹のつめと醤油、酒を入れて終わり。多分これだけやったと思う。後は冷蔵庫で長期保存。筑後の郷土料理なんかな?

うちのMacちゃん、数日前にseesaaブログがメンテナンスした後から、ここのブログ日記更新できなくなりました…。よって、今大学のpcから…。なんでさ〜、Mac対応にもきちっとなったかどうか確認せんわけ!!!!ま、いいけど…。たらーっ(汗)
posted by junko at 16:08| 福岡 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え?それってナマで???すご!!
Posted by mikio at 2007年07月04日 12:06
>mikioちゃん、
イカの塩辛みたいなもんさね。生保存食。お酒のアテにぴったり。キュウリにのっけて食べたり。珍味ばい!
Posted by junko at 2007年07月04日 13:55
oh、さわがにぃ〜。
うまそうだね。おらは沢蟹のから揚げが大好きで、バリバリ食べていました。
福岡は、こんな沢蟹ちゃんたちが近くにいていいよね。この前のジャンボタニシも食べられたらいいのになー。
そういえば、すごい昔にブルターニュのペロスギレックに行ったときに、お魚屋さんで大量のタニシが売っていたので買ってきました。家でワインとおしょうゆで佃煮にしたら、すっげーうまかったダヨ。フランス人はワインとバターなんだって。
ところ変われば食べ方変わる。
しかしうまいものは、どこの国でもあるものだね。
Posted by はららん at 2007年07月04日 15:16
>はららんマダム、
沢蟹の唐揚げおいしいですよね!沢蟹って全体食だからばりばり食べれてとっても幸せです!
ジャンボタニシはドブ臭いそうですよ。前テレビ番組でジャンボタニシを食してみようって企画でタレントが食べてたけど、吐き出してました...。見るからにおいしそうではないですよ...。

食べれるタニシもあるんですね〜。水がきれいな所のならおいしいのかな〜。ワインとバターか〜、食べてみたい〜。
Posted by junko at 2007年07月04日 19:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46532696

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。