2007年07月02日

ジャンボタニシショック!

タニシ

昨日は久しぶりに早起きして山へ。
合間の田んぼでおっかなびっくり。

ピンクジャンボタニシ(外来種)があちこちで稲にくっついていました。これ卵なんですけど、孵化するまで稲の栄養を吸い取るので、稲が枯れて駄目になってしまうんです。

農家の方はタニシの除去大変だろうな〜。

その後たっかむとまた見に行ったら妙に興奮していました。視力8(?!)程あるたっかむは至る所でタニシを発見して大騒ぎ。気に入ったみたいだったよ…。ふらふら
posted by junko at 13:19| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ショッキングピンクはどぎついけど、ちょっとお花が咲いてるようにも見えるよね・・・。
Posted by toko at 2007年07月02日 23:14
>tokoちゃん、
でも至る所に卵ひっついとって、タニシばり大きくてうようよしとう図はばり気持ち悪いよ。
確かにこの写真だと絵的にかわいいお花っぽいけどね...。
Posted by junko at 2007年07月03日 00:36
げー、このピンク色がそのタニシの卵なわけ?
こんなもんが大量発生したら、田んぼは全滅だっぺ。
しかし九州の農家は大変だねー。こんな気持ち悪いものが大量発生したら、おらも農薬使いたいという気持ちになるかもしれない。
さいわい千葉にはまだ上陸していません。
早くなんとか手を打たないとね。
おらは排外主義者ではないけど、外来の害虫には憎悪を燃やします。
Posted by はららん at 2007年07月03日 12:49
>はららんマダム、
これは確か西日本だけにしか生息していないはずですが、今猛威を奮っておりますからそのうち東日本にもやってくるかもしれません。温暖化によって必ず上陸すること間違いないでしょう!

ほんと、気持ち悪い色してますよね〜。成虫のタニシはもっと気持ち悪いですよ…。わたしも外来の動植物には憎悪むきだしです!百害あって一利なし!断固として壊滅してほしいです!
Posted by junko at 2007年07月03日 16:12
うちの田舎はホントに田舎で、
小学校で田んぼを持っていた。
毎日、田んぼの見回りをしなくてはいけなくて、
無農薬栽培なものだから、
たくさんいたよ、タニシ。
あれは食えるんだっけ?
Posted by しのいち at 2007年07月06日 00:42
>しのいちさん、
日本に元々いるタニシ…、食べれるんですか?!聞いたことありませんけど…。

わたしの小学校も田んぼを持ってて、小学校高学年になるとお米作っていましたよ!
Posted by junko at 2007年07月06日 13:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

