2008年01月30日

Saint Antoine

クリスマス会

久々にT先生の研究室にお邪魔した。
最初に訪問したのは、18の時。前期のオーラルの試験だったなー。
あれからもう14年も経つのだ。

イギリス留学で打ちのめされて帰って来た時は、もうアカデミックな世界には首突っ込むまいって決意してたけど、それから紆余曲折。天神の母の鶴の一声。「写真家なんて売れるの最初だけよ。」は...はぁ...。そういう意見ってあなただけじゃなくて、親戚のおばちゃんも言うと思うけど...。って悶々としてたっけ。

今は光が見えるのでそちらの方向でいいのです。


posted by junko at 03:16| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

先生、叩いてください。

クリスマス会

個人的に頼まれて水曜日は英語を小学生たちに教えている。4年生二人、3年生一人、一年生二人。初めに言われたのが、この台詞。かといって、お母様二人いらっしゃる前で、叩けるわけもなく、でもってあんまり怒鳴っても楽しくないので、基本的にというか、随分優しく接している。

クリスマス会

でもそこは非常に短気なわたくしなので、あまりにお行儀悪い事が重なると段々ストレスが溜まって出勤したくなくなってくるんだー。だって授業中叩き合ったり、泣いたりするんだもん。どう怒っていいかわからんのですよ。言っても聞かんし。

みんななめてんのかなー。

クリスマス会

水曜に向けて気分が重いのか、なんなのか、写真はこの子たちと開いたクリスマス会の時のもの。十分楽しんではいるんだけどね。どうしたんでしょう。





posted by junko at 05:21| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

君の瞳は100万ボルト。

クリスマス会

徹夜明けで迎えた9時頃。ゆうちゃんからお誘いが。たっかむと遊ぶけど、来る?はい、不肖の姉参加希望です。向かうは、久留米にある福岡県青少年科学館。名前は立派だね〜。へー、400円も取るの。

大カエル

お昼は丸幸ラーメン!小さい時からお世話になってます。うおー、チャーシュー麺!瓶ビール大瓶!

大カエル

そしてやっぱり餃子〜!

大カエル

何やら大カエル様たちが二匹。

大カエル

俺も乗りたい。乗らせてください。

大カエル

お守りね〜。いや〜。また今度!
中々悪どいっすな。

あ〜、久々に童心に戻りました。
でも子育てって考えちゃうね。





posted by junko at 00:02| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

魁!?男塾!

たたとたっくん

クリスマスにサンタさんが持って来てくれたらしいたっかむのおもちゃ。名前なんだっけ?思い出せませんが、昨今のおもちゃはとにかくよくできてます。兄曰く、兄の小さい頃もこれよりちゃちなバージョンで遊んでたとか。ジャイアンツ(兄)VSドラゴンズ(たっかむ)というジャイアンツファン兄の私心丸出しのゲーム設定でスタート。すぐに飽きた兄に変わって途中からわたしがゲームしたところ結果はドラゴンズの圧勝でした。

たたとたっくん

そこまで脱ぐかい。あまりに熱中して暑くなったらしい。

たたとたっくん

たくみくんのおもちゃはこれ。ボールを入れると声が出るの。こちらはこちらで白熱してました。

たたとたっくん

我が家では、父のお腹とたくみくんのお腹どちらが大きいかという競争が昨年から絶えず行われています。たらーっ(汗)


posted by junko at 00:40| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

気がつけば

冬山

もう月末だ...。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by junko at 16:38| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

まきこちゃんから愛

DSCF5796.JPG
(撮影:みきちゃん)

昨今眠り過ぎて恐いです。はは。
まきこちゃんからバトンが...。

Qお名前は?
 
 junkoです。

Qご職業は?
 
 モラトリアム院生です。

Q資格持ってる?
 
 全然役に立ってないものをいくつか。フランス語の中高教員免許とか、ペーパードライバーなのに免許証とか。

Q悩みありますか?
 
 「ハウルの動く城」のソフィーに真剣になりたいと思うこと

Qあなたの性格を一言で言うと?
 
 大雑把→A型じゃないでしょ、ってよく妹から言われます。

Q誰かに似てるって言われたことある?
 
 吹石一恵...。荒熊さんから言われました...。

Q社交的?人見知り?

 人見知りですが、極めて社交的です。は?

Q人の話には耳を傾ける?
 
 聞き上手になりました。

Qギャンブルは好き?
 
 身を持ち崩しそうなので、遠慮させてください。

Q好きな食べ物、飲み物は?
 
 馬刺、黒糖焼酎
 
Q彼氏、彼女にするならこんな人が理想
 
  あんまり理想ってないのよね。相手に合わせるタイプなので。

Q親友は何人くらい?
 
 2,3人かしら。

Qバトンを回して来たあの人。
 
 大きな目でわたしに愛を語りかけてきます。好きなら好きってちゃんと言ってください。

Q今までの経歴で、自慢できることや面白いことは?
 
 深夜枠の怪しいローカル番組に出た事がある。友達はシンガポールエアラインの制服で、わたしはチャイナドレスを着て、外国人を気取るという設定で飲んでたら、屋台でリポーターに声をかけられ、そのままテレビ出演に。若かったっす。

Qこれの為なら一食抜ける
 
 三食きっちり食べる派なので、何の為でも抜きません!
 
Q今一番行きたい場所は?
 
 ワガドゥグ。看病に。

Qもし、自由に使えるお金が10万円あったらどーする?
 
 航空チケット代に。

Q将来の夢を語ってください

 育英会の奨学金をあっという間に完済し終えたら、写真家として大成したい。は?
 
Q好きじゃない相手と付き合える?
 
 間口は広い方です。

Qどちらかと言ったらM?S?
 
 Mだろうなー。でも、Sでもあるんだよ、これが。

Q甘えたい派?甘えられたい派?

 甘えたくも甘えられたくもある派。

Q何フェチ?
 
 髭フェチ。
 
Qどんな体型が好き?
 
 どんなんでも。

Qどんな体型が嫌い?
 
 バランス悪いのは駄目かも。

Qどんな性格の子が好き?
 
 たいていのかわい子ちゃんは許容範囲です。

Q遠距離恋愛あり??
 
 現在進行形です。

Q人前でイチャイチャ出来る人?
 
 人種による気がします。人にもよる気がします。

Q束縛する人と付き合える?
 
 される分は平気かも。わたしもまきこちゃん同様束縛はしないな。

Q元恋人のプレゼント残しておくの許せる?
 
 それとわかったら嫉妬すると思う。

Q異性のどんな行動に胸キュンする?
 
 居眠りするところとか、食べっぷりとか...、今のところ一挙手一頭足にドキドキします。

以上です。まきこちゃん、終わりました〜。
のろけて終わりか〜。すんません。


posted by junko at 12:54| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

パスタ食べ疲れ

早朝

まるで罰ゲームのように5食も同じパスタを食べ続けた。日曜兄家族が来るからというので、張り切って作ったトマトソース。全く減らない。みんな一食食べたらもういいみたいで、残りは誰が食べるの?!あー、作った人の責任ってこと?!って、今週一週間黙々と一人で片付けてました。はぁー、もうパスタはしばらくいいす。バッド(下向き矢印)


posted by junko at 20:08| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

Le but 2008, c'est...

海

授業中に泣かないこと!ハードル低...。もうやだ〜(悲しい顔)
だって...。だってね...。さっきも泣きそうだったんだもん。すんすん。
posted by junko at 13:16| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

Debutante au bar, 'KAKUUCHI'

角打ち

昨日は、5日の飲みの振替でSさんと飲みに行ってきました。あのー、研究計画書出したの?!いえ...、まだです...。はい。もうやだ〜(悲しい顔)

角打ち

19時にハナモコシのシェネ予約だったけど、小一時間ばかりある。お茶します?ってわたしのお茶がノンアルコールなわけない!お初にお邪魔します。向かいはプロント。角打ちだ〜。わ〜い。周りはおっさんばっかだね〜。あの、隣の方、背中に何かしょってらっしゃいますか。話しかけたい〜。あ、いけない、予約の時間だ!あ、この間くどいたお兄ちゃんから無視されてる...。ショック。もうやだ〜(悲しい顔)「彼女いるんで、困ります。」あ、振られた〜。もっとショック!バッド(下向き矢印)

ははは〜、またSさん、懲りずに天神徘徊しましょう。グッド(上向き矢印)



posted by junko at 13:20| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

fuck ワード連発してたのは...

かほちゃん

mikioちゃんではなく、実はこのわたしでした...。がく〜(落胆した顔)
この日はmikioちゃんのお友達のまきちゃん家にお呼ばれしておりました。mikioちゃんのフェアウェルパーティーだったので、初対面の方がたくさんいらっしゃってて、それなりに緊張し...。

ボージョレヌヴォをほぼ一人で空け、

かほちゃん

次に赤ワインをまた一人でがぶ飲みし...。

「junkoさんって、フランス語も英語もお出来になるんですね。」って初対面の方の褒め言葉にキレ、中指を立ててしまいました...。その節はどうも申し訳ありませんでした。取り付く島もありません。深く反省しております。もうやだ〜(悲しい顔)

かほちゃん

4LDKのマンションでトイレに迷い、目を覚ますと、温かい笑顔で迎えてくれたのは、まきちゃんとかほちゃんでした。junko、まきちゃんのような嫁さんが欲しいす。もうやだ〜(悲しい顔)

かほちゃん

かほちゃんもお姉さんになっててね〜。わたしの名前いい加減に覚えてね。おじさん寂しくなるからさ。バッド(下向き矢印)

どうも毎度お騒がせしてすみませんでした。また遊びに来させてください。たらーっ(汗)



posted by junko at 14:46| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

大いなる樹ナイト

タイ料理

年末、法科大学院図書館バイトで仲良しのしょうかちゃんとSさんと忘年会。西新ウォーカーのわたしの発案で和にするか、タイ料理か、のオプションを提示したところ、しょうかちゃんがタイ料理食べたことないって言ったので、タイ料理「大いなる樹」に決定しました。2500円のおまかせを注文する。突き出しが蟹だ〜。冬だね〜。

タイ料理

お刺身〜。お酒が進むね〜。

タイ料理

ガイヤーンだっけ?鶏肉〜。

タイ料理

海老フライ〜。

タイ料理

魚団子〜。

タイ料理2

ソムタム〜。

タイ料理2

パッタイ〜。

タイ料理2

デザート〜。

締めて6000円。高っ!って感じたけど、それは一重にわたしが飲んだからでした...。すみません、しょうかちゃん、Sさん。二次会はしょうかちゃん家へ。普段は飲まないグレープフルーツのカクテルを一気飲みしたら、もう夢の中。で、起床4時!なんで?だってしょうかちゃんテレビ見てるんだもん。しょうかちゃん、どうもお邪魔しました。また遊びましょう。Sさんは明後日〜。





posted by junko at 10:39| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

まりえちゃんから愛

雪だるま

えへ。まりえちゃん、バトンありがとう。おじさん、今年もまりえちゃんのためだったら何でも買ったあげるからね。

☆私が思う貴方バトン

1.誰から回って来た?
 まるちゃんことまりえちゃん。
 式はいつにする?

2.その人と初めて会った時の第一印象は?
 今年の一年生もかわい子ちゃんばっかりだな〜。迷っちゃうな〜。

3.その人を色で例えると?
 ラベンダー色

4.その人の好きな所は?
 叱ってくれる所
「荒熊さんに告げ口しますよ。」ってよく言われます。

5.その人の嫌いな所は?
 ないです!

6.その人を野菜に例えると?
 人参
 細身だから
 しかもおいしそうだから。あは。

7.その人を動物に例えると?
 ガゼル
 追いかけさせてください。

8.その人を最初何歳だと思ってた?
 凡そ一回りも違うのかー。

9.その人って何系だと思う?
 萌え系
 ああー、あなたの制服姿を一度拝ませてください。「エヴァンゲリオン」の制服ね。
 今度一緒にドンキ行きましょう。

10.その人って誰に似てる?
 渡辺満里奈

11.その人って格好いい?可愛い?
 無論可愛いす。

12.その人に向けて一言
 明後日ね。ワールドね。あは。
posted by junko at 01:03| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

junkoの心にも氷点たくさんあります。

DSCF5792.JPG
(撮影:mikioちゃん)

『氷点』上・下(角川文庫)を読み終えました。二度目です。mikioちゃんからのクリスマスプレゼントだったの。

 「私の心は凍えてしまいました。陽子の氷点は、「お前は罪人の子だ」というところにあったのです。私はもう、人の前に顔を上げることができません。どんな小さな子供の前にも。この罪ある自分であるという事実に耐えて生きて行く時にこそ、ほんとうの行き方がわかるのだという気も致します。
 私には、それができませんでした。残念に思いますけれども、私はもう生きる力がなくなりました。凍えてしまったのです。(下巻、p.343)」

ここで号泣したんだったわ、前回。あまりに陽子になっちゃって。でも、今回はもうちょっと客観的に読めた気がする。昔のドラマが見てみたいな〜。

人間って原罪背負ってるのかしら?んなわけないだろ。
 





posted by junko at 17:48| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

1の7新年会

藤よし

1月4日は、筑女1の7のメンバー5人で集まりました。peaceplusoceanさんが素敵なお店を見つけてくれました。西中洲にある創業40年老舗焼き鳥屋「藤よし」。ちょうど4日が店始めだったみたいで、あっという間に満席でした。突き出しが新年っぽくてかわいい。

藤よし

焼き鳥の盛り合わせを頼む。どれもおいしいね〜。玉葱は全部peaceplusoceanさんに食べてもらいました...。いつもありがとう。たらーっ(汗)

藤よし

黒霧五合瓶を4人で飲み干す。あれ、もうわたしたちだけしか残ってません...。23時には閉店なんですか...。はい。帰ります。

みきままちゃん、今度はジンジャーエールじゃなくてお酒ね。
次回はお盆飲みですな。

「藤よし」
福岡市中央区西中洲9-6
092-761-5692



posted by junko at 09:34| 福岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

ピカチュウもどき

ピカちゅうもどき

火曜から授業です。T先生、W先生から出ている課題はいつもながら全く手をつけていません。今年も相変わらず取りかかり遅くぎりぎりガール邁進みたいです...。ああ、今年も駄目駄目ですな。ふらふら

去年年末は鳥栖アウトレットで大学院に入って以来初めてのショッパホリックぶりにびっくり。論文ストレスが溜まってたみたい。未だにいくらお金落としたか計算したくないの...。ぐす。といっても学部の時に比べたらお洋服も靴も全然買ってないんだけど...。昔はあんなに高価なショップの常連だったのに...。今はユニクロとアウトレット大好きだもんなー。当たり前です。碌に稼いでもないんだから。

年末年始は普段会えない友達や先輩たちに久々に会えて楽しかったな。追々記事はアップしていきます。気力が追いついてません。今日は半日寝てました。

今日一番ショックな出来事。
皿山公園迄たっかむたちと散歩に出かけたら、ウェストポーチに入れてた龍角散のど飴の封が開いてて、飴ちゃんたちが水筒から漏れた水にまみれて中がベトベトになってた...。携帯無事だったからよかったよ...。ちゃんと封しときます。もうやだ〜(悲しい顔)

みなさん、こんなわたしですが、今年もどうぞご贔屓に。あせあせ(飛び散る汗)
posted by junko at 19:59| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

optimismo!

2004_0907_033226AA.JPG
写真提供:mikioちゃん

噂のラブホ「ワールド」っす。
はは。わーい(嬉しい顔)

posted by junko at 16:43| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

初転び五起き

奥の院

団体行動よりも単独行動の方が俄然燃えます!
今日は岳城のはずが、若杉山奥の院まで行ってきました。

奥の院

自然はオブジェだね〜。

奥の院

杉ちゃんたちも元気そうで何より。
お財布忘れてお賽銭あげてませんが、ご利益だけは人一番欲しいです!たらーっ(汗)



posted by junko at 13:12| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

ユジンって呼んでください。

雪だるま

今年で元旦の岳城登山も四年目。昨日は早朝兄妹三人と父の四人で登りました。二日もいつも約束はするのですが、早起きできた試しがありませんでした。がしかし、今日はちゃんと起きれた〜。メタボ父も誘っておきました。ゆうちゃんはあえなく脱落。

お父さん、また猪の話ですか...。手負いの猪の話はもう聞き飽きました...。ふらふらどこかへ消えたと思ったら笛を作って来るしね〜。竹の棒も持って帰るの?一体何のため?

父の歩き方が祖父そっくりだと、兄と話しながら、しばし家族団欒でした。
posted by junko at 08:51| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

Bonne annee!

すらかん2

男は風俗行くもんなんだってさー。
あのさ、わたしが女って忘れて話しよったやろ?!がく〜(落胆した顔)
先輩方、のりちゃん、昨日は具体的な経験談どうもありがとうございました。あせあせ(飛び散る汗)

父のフィリピンパブはまだかわいい方なのか。
これにショックを受けたわたしって、やっぱまだまだ修行が足りんな。バッド(下向き矢印)

はい、気を取り直して今年も精進して生きて行きます。ぴかぴか(新しい)
わたしの年賀が届いた皆さん、写真は鳥羽です。鳶やけど、鷹っぽかろ?


posted by junko at 04:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

