2007年06月30日

やめます

昨日やっと塾の教室長の先生に塾をやめたいって手紙を書き置きしてきた。本当は面と向かって言うのが筋だとは思うけど、塾に一旦入ると忙しく出入りしてすれ違うことばかりで一日延ばし延ばしにしてきてしまってたので、昨日が自分の中でのタイミングだったみたい。今年の4月で丸四年だから、四年ちょっとか。一番続いたアルバイトだったし、労働環境も恵まれていたけど、やっぱり事務のバイトの750円が効いたな。今年の春頃からCMを流し始めて広告費に莫大なお金をつぎ込む割には、もっと足元の非常勤の先生の時給や雑用費にお金出してほしいわ、と不満やる方なく溜まってしまっていて、行けばそれなりに仕事をこなせるんだけど、服装規制があるのも嫌だし、昨日は思いっきりmikioちゃんからもらったインドサリーっぽい布スカート出社やったし…。完璧こりゃストレスだわっ思って、夏期講座は全然入ってないから、これを期にやめようと思ったんだ。いいんじゃないの。はー、すっきり!ぴかぴか(新しい)
やったね!夏だね!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by junko at 11:33| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

まきちゃん家宿泊

まきちゃん

一昨日は久々にhakata cross youさん手伝い→子供英会話→大橋のまきちゃんの家までmikioちゃんに会いに行くという強行スケジュール。最近週末にしか飲酒していないわたしは、完璧酔っぱらいで、初対面の旦那さんに妙なからみをしてなかったか、翌朝はやっぱり反省会やった...。

まきちゃん

もうね〜。絵を描いたような幸せな家庭なのですよ。
こう見えてほんとにまじでばり人見知りするわたしは、去年は、みなさんの輪の中にどう入ってよいかわからず、ばりいっぱいいっぱい。キャパオーバーしとったけど、今年は、ずうずうしくも泊っちまいました...。心広い旦那様とまきちゃん、そして初対面で、何度も同じ質問繰り返してしまったと思いますが...、ゆりちゃん、かほちゃん、mikioちゃん、どうもありがとう!

まきちゃん

わたしって気を遣っているつもりなのに、変にモラトリアムな人生送ってるから、基本的なことが欠けてて...。

まきちゃん

写真から伝わったかしら?どれもこれも本当においしいの!こんなにおいしいご飯と暖かいおもてなしは、わたしが強行プロデュースしますから、いつも変わらずかわいらしいまきちゃんでいてください。

なんのこっちゃ。
でも、一生懸命なのは伝わったかな...。はぁ...。それから、この梅干し大変おいしかったので、旦那さんのお母様にもよろしくお伝えください。弟子入り希望す...。
posted by junko at 00:36| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

My Justin

はどこ?
グアドループ?マルティニーク?
フランス?スイス?ベルギー?
セネガル?マリ?ニジェール?
わからん。

ってか、お肌がばり荒れとって、今日ばり疲れとったと。
生徒から「先生!もう雑談いいですからbe動詞の話してください!」って言われて、この子たち、ちょっと成長したな、と思ってしまった...。先週クレーム来たから、まじでどうでもいいのりやったんやけど、そげん思って話をした方がみんな聞いてくれるけん、今日も教え子ラブ!揺れるハート

はー、でも明日の発表の準備が終わってないとですよ。来週からはTさんが戻っていらっしゃるのでがんばっとかんと、また怒られるわ〜。

http://www.youtube.com/watch?v=vBfwEqRE6-Y

これも好き!ヴィクトリアズシークレットの下着コレクションでも、歌っててばりかっこいい。

http://www.youtube.com/watch?v=1dmVU08zVpA

でもさ〜、こういう三枚目やらせてもかっこいいんだな〜。グッド(上向き矢印)
じゃ、mikioちゃん、メフで。お願いしときます。がく〜(落胆した顔)

フリドラ度:ー15度
(わかる?週刊朝日の倉田真由美のコラム)
posted by junko at 21:13| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

育英会借入書胸算用

なんとはなしに独立行政法人育英会のお世話になりつづけて早8年目です。大学時代に借りていた育英会の借金は母が完済していて、これはイギリス留学(遊学とも言う...)で使い果たしました...。今の育英会から借りてるお金は、プールせずにいつでも引き出せるようにしてあるためいつもマイナスです...。はい...。故にいつもわたしは学費滞納常習者です。事務室の方々毎回ご迷惑をおかけしてすみません...。

先週W先生の授業で今年の論文ネタを発表し終わったので、ちょっとだけ余裕を感じているわたしは、雲行き怪しい将来についていろいろな方面にメールしたり電話したり。

まずグルノーブル第三大学と西南の大学院生交換についてT先生にメール。
→撃沈でした。これは今は退官されたN先生のご尽力でグルノーブルに西南の院生を送り込み、ローヌ・アルプ県議会から月々奨学金がもらえるというシステムでしたが、もう何年も前に予算を打ち切られたとのことでした。つくづくN先生の力は偉大だったのだな〜。

ロータリーもブルスも懲りずにまた来年受けてみる!でも、保険をかけておかねばと思い、事務室に育英会の海外留学奨学金制度について電話。
→長期の留学については手元に資料がないため、調べときますね!今週中にでも事務室寄ってください!と明るく返事をされましたが、わたしは不安になりました。

なぜなら育英会奨学金は「借金」なので、独身で子供もおらず実家に居候していて、しかも語学系の就職なんてむちゃくちゃ厳しいわたしの両肩にゆくゆくどっしりとかかってくるわけやん!今迄の育英会からのお金を計算してみると...。すごい...。最低二年留学自腹で行くとしたら、なんと1000万円です!やばいな。どんだけ学費に費やしとんねん!って感じですよね。

西南の修士に入った時点では、博士まで行って中で一年フランス留学すれば、自分で納得いくかな、って思ったんよね〜。でも、入ったら入ったで、現実はそんなに甘くはないんだ。一人前の研究者になるには、発表も読解もきちんとできてなあかんし、フランスの大学のdiplomeだってできれば必要だしさ〜。最低でもMaster2とってdoctrat登録してtheseを書ければ一番いいな〜。these書いたら本当に一人前だもんな。でもそもそも先行き長い話すな。まずはちゃんと今年の論文仕上げてください。たらーっ(汗)
posted by junko at 17:28| 福岡 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

お犬様々

犬

この犬かわいくないすか?
ブルドックなのに、目がうるうるしとってお気に入りなんすよ。
町名写りこんでいますが、お気になさらずに...。

最近この手の看板が町中あちこちに見られます。昔は犬の糞なんて、そんなの野放しでしたよね?!しかも都会じゃあるまいし、田んぼの横に犬の糞落ちててもそんなの拾わなくていいじゃーんって思うけど、ダメなの?町の美化上よくないの?

なんでもかんでも取り締まっていいことなんて一つもないのにね。
でもお役所って暇なんでしょうね、こういうのにお金つぎ込めるってのは。

久々町政に対して意見しちゃったわ。町税払ってないのに、いいのかな。あは。

posted by junko at 22:54| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

夏本番ですな〜。

山笠

今日はぶらーっと赤坂から博多駅まで歩いてみました。得に目的はなくて、CDをちょっと見て古本屋さんとラーメン屋さんに立ち寄った程度。中州川端商店街では早くも山笠支度が。赤ちゃんのハッピ一式から...。

山笠

子供、大人用まで揃います。わたしの家は誰も山に出ないし、山笠に縁があるわけではありませんが、あちこちに飾り山が立ち始めると、なんだかもう夏なのか〜、ってしみじみするわけです。大学生の頃までは、こういう気持ちにはならなかったけど、年をとったっていうことなのかな。まーでも、胸を張って故郷にはこういう行事や文化があるんだ!って言えるから素直に喜ぶべきですね。ちなみにわたしが福岡を外国人に紹介する時は、実は福岡は日本の首都なのだと大ボラを吹きます...。ははは。

posted by junko at 22:08| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

中古車ドライブの怪

つつじ

え?またオカルトかって?
ええ、今日までひっぱります!

nachiちゃんの知り合いの話。
彼が免許取り立ての頃、友人の中古車に乗って4人でドライブに行くことに。車に乗る前から背中が熱くなり変な気がしていたものの、一旦車を運転し始めると話も弾みさっきまでの変な気持ちなど忘れてしまっていた。東京を抜けて大和トンネルに入った途端車の速度が自分の意思とは裏腹に増し始めた。アクセルを強く踏んでいるわけでもないのに、スピードが上がって行く。おかしいなぁと思うと同時に足に違和感を感じた。助手席に座っていた友人が、彼の足下を指差して何かを言おうとしているが、口が聞けないようだった。彼は思い切って自分の足下を見てみた。そこには小さな女の子が彼の両足をつかみ、片方はアクセルを踏ませ、もう片方はブレーキを踏ませないようにしていた。

なんとか車を停車し、外に出ると女の子と両親の霊が見えたのだとか。
後日、その中古車は以前事故に遭い、家族全員亡くなっていたことが判明したそうです。

きやーーーーーーー。恐い。恐かった。みんな無事でよかったね。
一昨日一人身を凍らせてメールを読んだのでした。がく〜(落胆した顔)

nachiちゃん、ネタ提供ありがと!お知り合いにもよろしくね!キスマーク
posted by junko at 10:40| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

見える人には見える?

薬師堂

またホラーネタだけど...。いいかしら?
わたし小さい時からホラーが大好きだったの。揺れるハート

霊能者というと沖縄にいる巫女の家系とか、青森のイタコさんなんていますが、その家系って遺伝するらしいです。イタコさんは目が見えない方の自活の道として代々コミュニティーが形成されているので、霊能者かどうかというのはちょっと疑問が残るんですけど、巫女(沖縄には男の方でもいらっしゃいます)の家系は代々続いてるんですよね。

それで、先日何日か前にこちらの薬師堂の話を載せたところ、コメントゼロかみんなスルーかなと思ってたら意外に反響がありました。

何度かブログに登場してますわたしのマブだちnachiちゃん。nachiちゃんの知り合いがなんとちょっとわかるらしいですよ〜。おお〜。恐いですね〜。でも、nachiちゃん自身あなたのお家神社の家系じゃなかったかしら?間違ってたら訂正してね。だから類は友を呼ぶのかな?って思ったのよね〜。

コメントを要約してご紹介すると、アパートまで真夜中足音が聞こえる。雪の日だったので、翌日足跡が残ってる。足跡を聞くというのは多いらしいです。どんなストーカーでしょう?って普通だったら思うけど、これまじなんじゃないの?????おおー、ちょっと一度くらい温度下がりましたよ。バッド(下向き矢印)これから熱くなりますから、どしどしホラーネタ提供お願いします。がく〜(落胆した顔)
posted by junko at 12:20| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

身の毛もよだつ恐い話

薬師堂

ってそんなに恐くないと思うけど、実話。
ここのお寺は下の写真にも書いてある通り豊臣秀吉の朝鮮出兵で亡くなったお侍さんたちを祀ったとこ。住職さんとちょっとお友達なのだけど...。その住職さんから聞いた話。

薬師堂

ある日念仏を唱えていたら後ろで足音がして、振り返ったら落ち武者の霊だったらしーよー。きやーーーーー。恐いーーーーー。だからね、お盆はここのお寺の前を通ると憑いてきちゃうんだってよ。どうしよーーーーーー。って大丈夫!お盆はちゃんとこの山登らないようにしてるから!よかったーーーー。助かったーーーーー。わーい(嬉しい顔)

ね?恐かったやろ?!がく〜(落胆した顔)
posted by junko at 00:03| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

蛙は何処へ

紫陽花

いつもは既に田植えが終わっている時期なのですが、家の裏も三軒隣の田んぼも耕作機は入れて土は耕してあるけど、水を張らないまま。野放し状態です。

これは母から聞いた話なのですが、今年は米価調整のために農家は大半が米作りをしないお布令が出されているのだとか。母方は久留米で農家を営んでいるので、叔母の家と叔父の家で米作りができないと嘆いているみたい。兼業農家だと他にも収入源あるから大丈夫なんでしょうけど、専業農家の方たちは収入減るので大変だろうな〜。ってかどっちも大打撃中なんかな。

ということで、わたしの目下の感心事はカエルちゃんたち...。どこでどうやって子育てするのかな〜。用水路なのかな〜。でも狭いし、水汚いよね〜。
お前さんたち来年迄どうか辛抱しておくれ〜。ぴかぴか(新しい)
posted by junko at 11:53| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

矯正最前線

矯正

昨日は一ヶ月検診で豊嶋歯科にお邪魔しました。
先生から「今日からゴムを付けて上の奥歯だけ引っ張ります」とのお達しが。

でゴムを付けたのが上の写真。
この口元ってエイリアンかプレデターに似てるような...。
なんとこのゴム鳴らすこともできるので楽器を持たずに曲を弾くという新しい芸を習得する可能性もあり!

よかったね〜junkoちゃん、芸達者だね〜。あせあせ(飛び散る汗)
posted by junko at 13:23| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

小金ちゃんナイト

小金ちゃん

昨日は久々にlouise05さん、tokoちゃんと小金ちゃんに行ってきました。相変わらず多いな。18時に待ち合わせて正解!10分前には小金ちゃんの前でスタンバって見事椅子ゲット!

小金ちゃん

小金ちゃんラーメンもちゃんと販売してるようです。気になった。

小金ちゃん

ホルモン焼きは大将が作り過ぎたみたいなのをいきなり出されたけど、これがうまいんだな〜。やっぱホルモンいいね〜。

小金ちゃん

屋台と言えば、焼きラーメン!〆に食べる時はちゃんと普通のラーメン頼むけど、みんなでつつくにはこれですな〜。手羽先も激うまっす!おこげも爆食。幸せだ〜。

二次会は福岡の美術系学生御用達「屋根裏獏」へ行ってスコッチがんがん飲んじゃったよ〜。ああ〜、たまらん。世界はエディンバラやったわ。わーい(嬉しい顔)
posted by junko at 09:21| 福岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

わたしの心は〜♪

冬

スコットランド。
写真はわたしの家の前やけども…。しかも初雪の写真やけども…。

昨日イギリスにいるオランダ人の友達マリカちゃんから葉書が届いてて、「junko、早く遊びにおいでよ〜!一緒にスコットランドを周ろ〜♪」って書いてありました。滅法能天気な内容…。はぁ…。行きたいのはやまやまですが、ヨーロッパに行く予定消えたばかりです…。たらーっ(汗)

というか、マリカこそ福岡に来ればいいやん!って常々思ってるんやけど、マリカはコスタリカから連れてきた彼氏を養ってるので、日本に来るのはわたしの結婚式!って決めてるみたい…。いや、それも予定ないですから!振られたし!ちっ(怒った顔)

でも、葉書のタイミングがタイミングなだけにやっぱり神様わたしのこと見てるのかしら、ほいでちゃんと励まそうとしてくれてるのかしら、って思っちゃった…。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by junko at 09:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

散桜葉、我慟哭。

桜の葉

落ちちゃったよ〜、ロータリー。
日曜の地区面接うまくしゃべれたと思ったのにな〜。

何の因果かわたしが明日二個発表あって、おたおたしてる真っ最中に通知が来ました。お陰で何もかももうどうでもよくなっちゃったよ。

悲しいなー。何もかもから見放されっぱなしだー。
厄年だからかな。
おーい。幸せくれー。
posted by junko at 21:44| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

麻疹

ならんかな〜。
現実逃避してる人がここにいます!あせあせ(飛び散る汗)
福大医学部で一人発病したからもうすぐそこ!

平安時代は疹(モガサ)だったんだってさ〜。
いいね。響きが。グッド(上向き矢印)

先週末塾の事務のバイトが時給750円だと判明。わたしの塾は明細出ません。欲しい人は自分でpcからプリントアウト要。面倒臭がりなわたしはこの事実をバイト歴5年目に突入して知ったのだ...。思わず机真ん前の先生に「もしわたしが近々いなくなったら、時給750円が嫌だからって思ってください!」って言っちゃった...。あはは。もうやだ〜(悲しい顔)

大体やっとられん。普通に派遣やったら事務って1000円以上出すやん。問い合わせの電話や、生徒の世話、いやいい時だってある!生徒はかわいい!だがしかしだ、俺は聖徳太子か?!間違ったら何故微笑んで許してくれない!服装のダメだしばっかりするんじゃない!メイクチェックすんな!今日はスッピンなんだ!胸元見るな!小学生!

ちょっとすっきり。バッド(下向き矢印)
posted by junko at 00:01| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

ぶらり週末留学

韓国・釜山へぶらり週末留学
http://www.kankokuryugaku.info/

新しくわたしのブログにもリンクしています。
高校1年7組からの友人大西亜樹さんが長年の夢に向かって一歩大きく踏み出しました。ぴかぴか(新しい)わたしも何かお手伝いをしたいなと思い記事を書いています。

早速ゆうちゃんと両親にHPのプリントアウトしたものを配ってみました。妹は韓国語を2年前から習っていることもあり、教室のお友達や勤務先でも配ってもらおうと思って10部渡しました。ふらふら

来月ゆうちゃんとこのパックを利用して韓国留学したいな。揺れるハート

あきちゃん、頑張り過ぎて体を壊さんごとexclamation
posted by junko at 23:28| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

ハヤ釣りへ

ハヤ

昨日はお昼から父、兄、たっかむとわたし4人で篠栗町の多々良川までハヤ釣りに行ってきました。ハヤ釣りは5月から6月くらいまでがシーズン。多分ね。夏はハヤ釣らないもんな。たっかむも来週で5歳に。もうすっかりお兄ちゃんぶりが板についてきました。お魚だってちゃんと持てるしね。成長したな〜。

ハヤ

昨日は大漁。今朝も父は一人で釣りに行ってきたみたい。今ハヤの甘露煮を作っています。これがおいしいんだな〜。頭からしっぽまで全部食べれるしね。ご飯にもお酒のつまみにもぴったりです。小さい時から大好物!

父は普段台所に立たない主義ですが、わたしはたまに作る父の料理は母の料理より上手だなと密かに思っているので、たまにじゃなくて、もっとどんどん台所に進出してほしいなぁと願っています...。だってね、母親がぽっくり逝かれて、娘に泣きつかれても困るわけで。きちんと自立した団塊の世代男性になってほしいものです。ぴかぴか(新しい)
posted by junko at 11:52| 福岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

