2007年02月28日

Dream Girls

わたしも妹も大のビヨンセのファン!今日はレディースデイだったので、隣町のダイアモンドシティ迄彼女が出演している「ドリームガールズ」を見に行きました。とっても感動!最後うっすら泣いちゃったし...。もうやだ〜(悲しい顔)ビヨンセこの役作りのために10kgも痩せたんだって〜。本当細かったよ〜。いいな〜。ビヨンセ超かわいい。

最近ブリトニーが全然音楽界に復活してくれないので、わたしは他のアーティストの曲を聞いて気を紛らわしてます。彼女、今年中に復帰するって約束したんだけど、今療養所に入ってるから、どうなるんだろ...。レコーディングすっぽかしているからレコード会社はかんかんなんだとか。たらーっ(汗)

目下お気に入りはグウェン・ステファニとファーギー。グウェンは38歳とは思えないよ...。ボトックスしまくってんのかな〜。肌ばりきれい。

Gwen Stefani
http://www.youtube.com/watch?v=Ga7hU-3-PbQ

Fergie
http://www.youtube.com/watch?v=B2R1RC8c_8Q

それにしてもブリトニー、大丈夫かな...。あせあせ(飛び散る汗)
posted by junko at 18:37| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

アジア熱続く

アジア

先日久しぶりに映画を見に行きました。「どろろ」。大の手塚ファンなわたし。がっかりだったよ!ちっ(怒った顔)決してよくない出来なのに、大ヒット中らし…。しかもシリーズ3まで作るんだって。キャストも続投…。あほらし。TBS…。

さておき、久々インド料理屋でお昼しました。まず、「シークケバブ」。シークのシークってシーク教から来てるのかしら?これにはやっぱりビールだね〜。生いっちゃったよ〜。むふ。わーい(嬉しい顔)

アジア

で、わたしは「茄子とチキンのカレー」を頼みました。ナン大きい!この日はお陰で夕飯いらずで済みました。恐るべしインド料理!ふらふら食べてる最中はりきってmikioちゃんに写メ送ったら、速攻返事が返ってきて、インドでは付け合せにキュウリと玉葱(恐らく生?!)が出てくるんだって…。わたし玉葱大嫌いだから、日本式のインド料理でよかった!!!!って思ってしまいました…。たらーっ(汗)

アジア

日曜日は久々天神へ。お昼は「ジャミン・カー」で。こことても有名。ランチもお値段手頃だし、是非お勧め!コックさんたちはタイ人だったみたい。久しぶりにタイ語聞いてテンション上がりまくりました。グッド(上向き矢印)わたしが頼んだのは、「パッタイ」。米製の平麺で、ニラ、干し海老、豚肉、ナッツ、卵、等をナンプラーで味付けしてとってもおいしかったexclamation

和食もいいけど、福岡って、色んなアジア料理のお店がたくさんあるからいいね〜。しかも東京に比べるとお値段安いもの〜。幸せだわ〜。ぴかぴか(新しい)
posted by junko at 09:10| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

花粉まみれ

パンダ

春休みだし、先週からなるべく山に行っています。
今日はお昼過ぎから行ったんですけど、途中であえなく退散。理由は...、くしゃみが止まらず登山どころではなくなったので...。毎年登ってるけど、こんなにひどい花粉は初めて。それともわたしの体が過敏に反応してるのかな?とにかく今も鼻水と目から涙が止まらないし、明日の朝は目やにが固まって目が開かないと思う...。憂鬱だ...。もうやだ〜(悲しい顔)

初めて花粉症になったのは小学校4年生の時。それからなる年とならない年があって、近年は花粉症にならなかったのにな...。

杉花粉多いに猛威を奮ってます...。みなさまもお気をつけ下さい。あせあせ(飛び散る汗)
posted by junko at 23:01| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

忘却の彼方へ

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070217k0000m040090000c.html

こちらの記事からどうぞ。元々一月発売予定だった「プリンセス・マサコ」。全然音沙汰ないからどうなってんのかなって思っていたら、中止になったんだってさ〜。確かに中身はしょっぱなから秋篠宮は「プレイボーイ」だし、愛子ちゃんは人工授精で産まれたって断言されてるし、きわどい部分はたくさんあったけど...。でもね〜、これでわかったことは、日本じゃやっぱり皇室問題を公に議論することはタブーだってこと。去年「メディアとデモクラシー」っていう講演会聞きに言った時も、「皇室問題についてもっとあけすけに議論したい」って言ってた教授がいたけど、これ言った瞬間会場で拍手が起こったの。これ自体、「なんで拍手なわけ?!」って感じやん。日本の右翼化は進む一方か...。恐いっすな〜。たらーっ(汗)
posted by junko at 22:47| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

東京で遭遇したマスコットたち

ポンタックス

東京ネタで今日まで引っぱります...。あは。
これは市ヶ谷駅前、富士フィルムのマスコット?!猫に注目し過ぎて、というかここは人の往来が激しい通りだったため、シャッターチャンスに妙に時間がかかってどきどきしながら撮影に挑んだため、何のマスコットだったか把握せずじまい...。ははは。

ポンタックス

これは上野駅構内で撮影した文明堂の熊?ちゃんたち。文明堂って長崎だよね。なぜか真ん中に陣取ってたよ。東京の人が長崎出張してお土産買い忘れた時に利用するんでしょうか?!はて?!

ポンタックス

これも上野。アメ横手前の怪しい百均のお店の真横だったかな。昔、この小さいマスコット集めるのが好きだったんだよね〜。子供なら今でももらえるのかな〜。

ま、全然意味ないんだけど、写真とったんでアップしました...。ははは。

posted by junko at 21:47| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

東京グルメ日記

豆乳

ベルギー政府給費留学試験受けに二泊三日東京に行ってきました。宿泊先は去年もお世話になったAらり亭。初日の夕飯はAらりお手製の豆乳鍋でした。わたしお店でしか豆乳鍋は食べたことがなかったので、かなり感動!お野菜と豚肉、厚揚げを食べた後にうどんを投入してスープまでおいしくいただきました。わーい(嬉しい顔)

豆乳

二日目は朝から千代田区三番町のヨーロッパハウスで試験。できは...。今年も間違いなく落ちてる...。あは。あせあせ(飛び散る汗)午前中の筆記が終わって、午後の面接まで5時間半待ち...。お昼は市ヶ谷駅まで戻って近くのタイ料理屋さんに入りました。これはトムヤムラーメン。コックさん二人はタイ人で、味はタイで食べたトムヤンクンに最も近くて、久々に食べたパクチがうれしかったな〜。ハートたち(複数ハート)

豆乳

夜は恵比寿のガーデンプレイスのお好み焼き屋「千房」に夕ご飯を食べに行きました。写真は、一番久しぶりに会った友達のKちゃん。Aらり同様、高校ESS出身。Kちゃんとは実に高校卒業ぶりだったから、本当にうれしかったな〜。その他にもHまちゃん、lemonsongさん、ブログで親交ができたしのいちさん、お店を予約してくれたTaka-1おにいたま、みんな忙しい中集まってくれてありがと〜!キスマーク

豆乳

最終日午前中上野の美術館に行った後は、六本木にできた東京新美術館にTっくんと行って、渋谷で遅いお昼を取りました。今回はアジア料理にご縁があったな〜。これまたパクチ入りの卵とじ角煮丼でお腹いっぱい。になったはずなんだけど...。

豆乳

フライトが遅く、福岡に着くのは22時過ぎるということで、空港でお蕎麦
を食べました。こういう立ち飲みってテンション上がる〜!グッド(上向き矢印)だって、私以外に女の人皆無だからね...。うふ...。たらーっ(汗)

また太ったかな...。がく〜(落胆した顔)
posted by junko at 05:55| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

姉さん、事件です。

昨日午前中東京上野駅で改札に向かっていたら、がたいのいい男の人二人組みがわたしの方をじろじろ見ていました。わたしは、てっきり、「え、ナンパ目的?」って思っていたら、通り過ぎる際、「ちょっと、すみません」と声をかけられました。そしていきなり警察手帳を見せられ、「中国の警察の者ですが、探している人によく似ていたので」と言われ、ひぇ〜〜〜〜〜!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)どんな人に似ているんやろ?わたしは本当に心底びっくりして、「いや、ばりばり福岡から来てるだけなので」と慌てて言うと、博多弁の「ばりばり」って表現がわからなかったっぽいけど、「すみませんでした」と言って去って行きました。は〜、もう小心者やから、この後しばらくどきどきしてました。たらーっ(汗)

いや〜、映画のワンシーンみたいで、まじでびびりました。二人で張り込みしてたんやろうな〜。ってか、本当に誰?わたし似の中国人が悪さしてるの?恐くない?世界で似てる人3人いるっていうけど、その一人なのかな〜。

ちょっとね、これしばらくネタにすると。あは。あせあせ(飛び散る汗)
posted by junko at 09:35| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

あだ名バトン

勝手に大学院の後輩の日記から受けた回覧板(バトン)です...。
最近周りで流行ってんの。あせあせ(飛び散る汗)


【小学校時代】
じゅんちゃん

【中学校時代】
じゅんちゃん、じゅんこちん、じゅんこ

【高校時代】
じゅんこ 、◯◯先輩(部活)

【大学時代】
じゅんこさん、じゅんこ、じゅんじゅん(主に部活で)◯◯さん(名字)

【親しい友人】
じゅんこ、ゆんこ(オランダや北欧では、Jを発音しないため)

【彼氏or彼女】
呼ばれない...。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)付き合った当初、じゅんで、今はたまに(一年に一回あるかないか)じゅんこ

【家族】
じゅんさん(母親)、ぶす、ぶた(父親)、姉御肌(なぜかわからないけど...。妹)じゅんこ(兄)、じゅんこちゃん(義姉)、じゅんこお姉ちゃん(たっかむ、ええ、強制的にお姉ちゃんと呼ばせてます!たらーっ(汗)

【1番気に入ってる呼ばれ方】
じゅんこ

【貴方の本名の苗字。全国で一般的な方?それとも珍しい?】
珍しくないけど、名古屋にはわたしの名前の市があります。元々その辺の出身なんだって。祖母が語ってました。
 
【本名の名前の方は、どれくらいの稀少さだと思う?】
同性の人は学年に一人いるかいないかだったと思う。そんなに稀少ではないけど、多くもない。

【正直な話、本名は好き?嫌い? 】
好き 。むしろ変わりたくない。

【名前の由来は?】
もう一つ別の名前の候補は「久子」だったらしい。母親のクラスメイトに「久子」って人がいて、その子が意地悪だったからという理由で、今の名前になった。
外国人に説明する時、「淳」には「美、知的、純粋」という意味があるということを口説き文句として使っていた。(過去形です!)ふらふら

【自分と漢字まで同姓同名の人に直で会った事ある?】
ない
 
【憧れる苗字や名前ってある?】
「薫子」とか「桜子」。三文字の名字もたまに出くわすといいなって思う。外国人の名前はどれも好き。
 
【結婚して苗字が変わるとき、この苗字の人とは嫌とかある?】
これ言うと、またややこしくなるからパス。
 
【 一番大切な恋人に何て呼ばれたいですか? 】
ma cherieとかみんなみたい(わたしの大学院の後輩たち)に言われたいけど、土台無理な話なんで、せめて普通に名前をきちんと呼ばれたい!お願いします!
 
【今まで可愛いと思った他人の名前は何ですか?】
他人の芝生は青い。よね〜。みんなかわいく思える。

【子供に付けたい名前がある?】
一気に江戸回帰。◯◯衛門とか◯◯之介とかかな...。

【彼氏(彼女)にしたい名前がある】
ないけど、元カレとかぶると切ない。



posted by junko at 21:35| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

Bonne fete, Junko!

誕生日

アクソンが付かないので、こんな感じです。
今日は一足早くお誕生日を祝ってもらいました。最近、連れは忙しいので、あんまりお昼から飲むことはなくなったのですが、今日は生ビールでスタート。ビール

誕生日

前から行きたいと思っていたけど、今日初めて入りました。水餃子って、「すいぎょうざ」って読むって初めて知りました!感動!食べかけだからあんまりおいしく見えないけど、どの料理もすごくおいしかったです!グッド(上向き矢印)

誕生日

帰りどうやって帰ったのか記憶がないほど飲んでしまいました...。バッド(下向き矢印)あのね、写真は誕生日プレゼントなんだ〜。うふ。黒ハート
家に帰ってからも、今日は兄の家にたっかむの発表会のビデオを見に行ったんですけど、気がついたら、洋服そのままでベッドに寝てて、気持ちが悪くて起きました。胃薬飲んで、mikioちゃんとjunkoちゃん(今mikioちゃんとこに泊まっている)とスカイプして、ほいで今に至ります。先月はずっと昼夜逆転していたから、今でも生活のリズムが変なまま。今週は試験があるから朝方に戻さなくちゃって思っているけど、まー、しょうがないのか...。

今から何して遊ぼうかな...。たらーっ(汗)
posted by junko at 02:50| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

ムヂゲで

ムヂゲ

ユッケビビンバ(1200円)食べてきました〜!もうちょっとユッケユッケしてる(生っぽい)方が好きだけど、でもご飯大盛りだったし、ナムルおいしかったし、なんといっても、ここのお店のおじさま優しいので、文句なしでした。お腹いっぱいになったお陰で夕飯は、ちょっとで済んだし、よかったよかった。いいこと尽くめでした。わーい(嬉しい顔)

お昼食べた後は、雪降る最中草香江の古本屋さんへ。最近遠藤周作にはまっています。彼はフランス、リヨンへフランス政府給費留学生として行ったことでも知られていて、フランスを題材にした小説をたくさん書いています。彼自身熱心なキリスト教徒で、「日本におけるキリスト教」は彼の生涯のテーマだったのですが、久しぶりに昔読んだ本を読み返したり、読んだことのなかった本を読みながら、わたしは何の縁か長年キリスト教系の大学に通っているので、わたしにとってのキリスト教などなど、色々考えちゃったわー。わたしとしては、キリスト教は滅ぶべきで、アメリカ、ヨーロッパ、日本をイスラム教化して、植民地にすればだいぶ世界平和に貢献すると思っているのですけど、世の中そんなに事は簡単に運ばないのです。あは。あせあせ(飛び散る汗)
posted by junko at 23:25| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

